タニタニの備忘録

大学生の僕が始めたブログ 僕が感じたことを色々な人に伝えたい

初めてのインターンの面接[何を聞かれるか、どんな感じか、ベンチャー企業]

お久しぶりです!

こないだ、自分を変えようと思い、少ない勇気を振り絞ってインターンシップに応募をしました。

 

内容はIT系のベンチャー企業です。

 

とても少人数の会社でした。

 

学校いるときから面接に緊張してソワソワが止まりませんでした。笑

 

実際に面接に行ってみると、

 

僕に話させることはほとんどなく、

 

何個か質問をされた程度でした。

  • 質問内容は、人生で一番の挫折、

 

  • 大学では何をしているか、

 

  • したいことは何か

 

  • 会社の辛さを話され、それでもやっていく自信はあるか

などでした。

 

後は向こうの話も多く、会社についてよく教えていただきました。

 

しかし、インターンといえどバイトとは違いしっかりとした会社なので、

 

面談してくださった方は24歳でしたが、恐ろしくしっかりしていて言葉に重みがありました。

 

そして、エンジニアの実情を聞いたりし、自分の無力さと考えの甘さを見透かされた気持ちになりました。

 

 

そして価値の高い人間になりたいと思えた面接でした!

 

多分受からないので今回の反省を生かし次に進みたいと思います!