タニタニの備忘録

大学生の僕が始めたブログ 僕が感じたことを色々な人に伝えたい

お金とは

バイトをしているけど全くお金が貯まらず困っているニュースを読もうと頑張る大学生です

 

最近将来について考えることが多いです。

将来について考えるときやはりお金というのは

無視できない存在です

 

 

そこで今日はお金について思っていることを書きたいと思います 

 

まず最初に私はお金が欲しいです。

お金が欲しいというと汚い奴と思われてしまいそうですが、

 

お金があれば、人生の選択肢が広がると思います。海外でこんなことしたい、など経験もお金がかかってしまいます。

 

またお金の持つエネルギーは恐ろしいものだと思います。お金が無い人を死に追いやったり、

お金を持ってる人から略奪しようとしたり、

 

 

人を操る力を持っています。戦争ですら、お金の力によって起こされています。 なぜ紙キレにそのようなエネルギーがあるのでしょうか。

 

 

お金は信用の表れと本で読みました。

確かにその通りだと思います。

友達にお金を貸して返ってこなかったら

 

 

その友達に対しての信用を失います。小さいことの様に思えますがこれが核心だと思います。

この紙キレを交換して物や料理、サービスを受け取っているのです。

 

 

お金を使うということはみんなお金を信頼している。信じているのです。宗教をバカにしてる人もいると思いますが、お金も一種の宗教ではないでしょうか。

 

 

双方がお金の価値を信じているから物の取引ができる。コンビニでお菓子も買えるのです。

 

反対にお金てただの紙じゃん。

とみんなが思う様になったら、世の中は物々交換の時代に戻ることになるでしょう。

 

お金の発展とは人間の発展です。

お金についてもっと詳しくなります。